畑のありんこ(123)

200912301126000.jpg明日葉。
寒くなってきたのでビニールでプランタたちを防寒してあります。それでも少しずつ育つ。
摘んで食べるのが悪いみたい。
セリ科。
セリ科シシウド属はアンゼリカともいう。


ほら、ケーキのデコレーションに使う緑色の砂糖漬けがありますね。
もともとは「天使のハーブ」ともいわれるセイヨウトウキの茎の砂糖漬けを呼ぶようです。
アンゼリカはラテン語Angelicusから。つまりエンゼル、天使。
日本ではフキとかを使うことが多いみたいですが、フキは確かキク科なので、残念ながら天使ではない(笑)。
アシタバも日本原産とのこと。
伊豆諸島のものが有名ですが、やはりセリ科ということで香りや風味が好きなのです。
クセがあるので料理法として天ぷらとかがよく挙がってますが、ゆででそのまま食べてもおいしいです。
今注目の健康野菜です。薬効も多い。
味はミツバにもちょっと似てるかな…
いずれ植物には薬効のあるものが多いことを再確認させられました。
今年は何を作ろうかな。
今年もみんなが健康でありますように。
『もののけ姫』を見たとき、男の子の名前を聞いて野菜っぽいな、と思ったことをふと思い出しましたが、彼はアシタカでした(笑)。
(五日市教室A)