チャンネルアイル65

ゆめ.png■夢を目標に変える力
2/15(月)より始まった、新年度スタート講座も終わりに近づきました。
初日に皆さんが取り組んだのは、「人生でやってみたいすべてのこと」、すなわち「夢」をリストアップし、優先順位をつけてみるということでしたね。
そして、それをマインドマップという形でカラフルに表現してみました。


日ごろの授業ではあまり用いないカラーペンや色鉛筆を使っての作業を楽しんだ様子がうかがえましたが、実はこの作業が皆さんの人生の1シーンとして「中学受験」を位置づける大切な過程でもあったのです。
たくさんの「夢」のひとつとして規定された「中学受験」は、目標設定や学習計画のために編纂されたテキスト『羅針盤』に様々な形で表されることによって、「目標」へと変わりました。
「中学受験」という目標に対して、さらに小さな目標がたくさん生まれたことと思います。
マインドマップや羅針盤の各ページは、それを明確にして意識づける効果を狙っていますが、何よりも大切なのは、ツールではありません。
皆さんが、このスタート講座を通じて見た「夢」や「目標」に向かってがんばろうという気持ちなのです。
それを忘れずに、これから一緒にがんばっていきましょう。
■ご入会について
新年度第1ターム開講(3/1)を控え、ただいま、新規生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576
なお、2/27 (土)に入会説明会を開催します。
あわせてホームページにてご確認ください。
××××
-後記-
新しい一年が始まりました。
3/1(月)からは、いよいよ本格的な学習が始まります。
がんばっていきましょう。
(T)