畑のありんこ(131)

メキャベツ.JPGメキャベツ。
シチューとかに入ってたりしてますね。
塩茹で、トマトソース煮など。
別名を子持甘藍とも言うので、結婚式にも使われます。
ずらっと結球しているのを見るとかわいらしく微笑ましい。


最近教え子が結婚・出産ラッシュになっているのと何だか符牒があっていてくすっと笑ってしまいました。
なかなか大きくならなかったのですが、ようやく3センチくらいになってきましたので、収穫~。
手でぽこっととれるのも楽しい。
あ、そうか、収穫の感覚が果物っぽいんだ。
やっぱりとれたてはうまい。
ねー、と横のちびちゃんに同意を求めると黙々と食べている姿が(笑)。
ブロッコリーも残り少なになってきました。
ハクサイがあと1つ、キャベツが2つ。
そろそろ次の季節に向けて計画を立て始めんといけん。
今年はちびちゃんの好きなエダマメを大量に作ろうと考えています。
ということは大量のカメムシとの戦いになるのではあります(笑)。
いつのまにか季節はめぐる。
(五日市教室A)
ご入会について
ただいま、新規塾生ならびに春期講習生を募集しております。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576