畑のありんこ(602)

間引き菜先日の台風で生き残った苗の間引きを少ししました。
味噌汁の具にしたり、サラダに混ぜ込んだりして、ありがたくいただいています。
追加でまいた種も発芽して、少し大きくなったところなのですが、また次の台風がきそうで、困ったなあ…。
農業に従事しておられるかたは気が気でないですね。
収穫間近の果物や野菜のとり入れを急ぐ週になりそうです。

自然の力には抗すべくもないところがどうしてもありますが、災害の発生数、大規模化は肌で感じられるレベルになってきたように思います。
先日の環境行動サミットで、スウェーデンの16歳の活動家が、温暖化対策に対する大人の怠慢を痛烈に批判していました。
個人レベルでできることはある程度しているつもりでしたが、何から何まで…ではないですね、私も。

パリ協定から離脱したアメリカや、石炭火力発電所を作ろうとしている日本。
地球全体で考えたとき、進んでいる方向が違うような気がするのですけれど。

(五日市教室A)