畑のありんこ(143)

IMGP4781.JPGトケイソウが開花を始めた。
まったく文字盤みたいで楽しい。
ちゃあんと時針、分針、秒針と揃っています。
しかし、何時かわからない(笑)
パッションフルーツも「クダモノトケイソウ」といい、この仲間です。


こないだ熱帯果実の本を見かけた。
手にとって開いてみると、あるわあるわ未知の果物。
ポンドアップル、ジャンボラン、ケガキ、コガネモンビン…
どんなのか、食べてみたいなあ。
将来、温室を作ってグアバやパッションフルーツを栽培してみたいというのが目標の一つであります(笑)。
さて晴れ間も見られるようになり、その日の空を見ながら色々してます。というかせんといけん。
灯油のタンクの錆落としと塗装。
タマネギを保管する屋根つきの棚の作成。
甥っ子姪っ子などのちびっこ軍団からオーダーが出たそうめん流しイベント用の竹樋などの準備。
庭の果樹の袋かけや整枝。
いろいろと忙しい。
が。
雨が降ると畑に水をやらなくていいが野外の作業はできん。
晴れると水をやらんといけんし、ちびちゃんが「公園! 公園!」と熱烈に連呼するので適当にあしらうわけにもいかず結局折れてしまうため作業は進められん。
むむむ…。
という日が多うございます。
気温が上がってきて野菜たちもちょっとずつ見られるようになってきました。
アスパラや春に植えたブロッコリーやスティックセニョールは収穫時期です。
スナップも大きくなってきた。
収穫が始まると心もなんとなくうきうきしてくる自分を感じます。
(五日市教室A)