畑のありんこ(624)

春植え4月になりましたので、とりあえずブロッコリーを植えました。
ちょっと休憩してもどってくると、モンシロチョウが植えたばかりの畝にまいた水を吸水していたので、もしや…!?と思って葉の裏を点検すると、5株くらいすでに産卵されてました。むむ。
卵をとり、あわてて防虫ネットをかぶせました。

世のなかは騒然としてますが、木々は芽吹き、虫たちはとんできます。

日常を何とか見失わないようにしたいと思う日々です。
日常を忘れないための「何か」が、人によってルーチンになっている読書だったり、音楽だったり、土いじりだったりするのだと思いますが、これらの作業は日常を忘れることでもあると今気づきました。
日常を忘れることで、日常を感じることもあるんですね。

(五日市教室A)