それでもIwill be…(95)

meigen55.jpg夏期講習が終了し、そろそろ学校が始まった頃かと思います。
2学期制の学校が多いために、「新学期」という真新しさにちょっと欠けるかもしれませんが、塾ではまた気分を新たにがんばっていきましょう。
5年生の皆さんは、社会科の地理単元がひとまず修了し(今後も復習が何度もありますよ)、歴史に入っていきます。
歴史っていうのは、私たち人間が過去にどのようなことを行ってきたのかを研究する学問です。


なぜ、そんな古いことを勉強するのでしょうか?
大切なのは、「これからなのに…」と感じる人もいるかもしれませんね。
ですからまずは、これを皆さんに考えて欲しいと思います。
そして、この「なぜ」は歴史を学習するあいだ、ずっと持ち続けてほしい意識でもあります。
歴史を勉強していくと分かりますが、人間はたくさんの戦争を経験してきました。
なぜ、戦争を起きたのだろう?
なぜ、ここで彼は死ななくてはならなかったのだろう?
そんなこともひとつ、最初の質問のヒントになるかもしれませんね。
もちろん戦争や悲惨(ひさん)な出来事に限りません。
すべてにおいて「なぜ」という疑問を持つこと。
これが歴史を学ぶうえで大切なことなのです。
(己斐教室S)