畑のありんこ(671)

ムスカリムスカリが咲きました。
うちの庭では最古参に属します。

イラクのシャニダール洞窟でネアンデルタール人の骨が発見された際に、その周りの土壌から、ムスカリやヤグルマギクの花粉が出土しています。
洞窟の中には花は咲かないことから、我々の先祖が死者を悼んで花を供えていたのではないかと考えられていました。

最近はスナネズミが巣穴に花や種子を保存する習性があることから、花粉はこの活動によるものではないかという説が登場しています。
個人的には、数万年前のご先祖が、わたしたちと同じ死者を思う心があったという説の方にロマンを感じます。

この花が咲くと、毎年思い出します。

(五日市教室A)