畑のありんこ(682)

ブドウの実ブドウの実がだいぶふくらんできました。
そろそろ袋をかけておこうかな。
とはいえ本格的な袋を買うと高いので、毎年新聞紙で作っています。

まあけっこういろんなやつがブドウの実や葉を食べるんですよ。
コガネムシが夜に葉をむしゃむしゃ食べますし、ガの幼虫が葉や茎の内部を食べます。
実がなったらなったで虫や鳥が食べにきます。

スズメもブドウ食べるんですよ、あいつら。
スズメバチも実を一粒一粒噛んで穴をあけやがるので、意外な大敵です。
熟れたブドウは甘いですからね、ごちそうなんでしょう。

ブルーベリーの方も早くも熟し始めているので、対ヒヨドリ対策(といっても網をかけるだけですが)を施します。
くそ、あいつら……と思いながら、どこかでまあいいか、と思っているところもあります(笑)。

(五日市教室A)