畑のありんこ(198)

メダカをちびちゃんのお友達のご家庭からいただきました。
IMGP6162.JPG現在バケツで養育中。
で、用途は…プラ舟田んぼの害虫駆除。
もらった相手にはいえない…
すでに10匹を分けて放っていたのですが、彼らは第二陣として控えているのです。
濁った水ながらどうやら適応したらしく、ボウフラの姿もない。
昨年後半は水もすんできていたので、早くそうなるといいな。


調べてみると38℃くらいまでは耐えられるらしい。すごい。ほとんど温泉だよ。
そこまで水温は上がらないと思うので頑張ってもらおう。
学名に「イネの周りの」ってついているやつらだし。
そういえば宮沢賢治は作品の中で水田のことを「オリザ畑」と表現していたなあ。
だいぶイネも緑が増えました。
作況報告。
キュウリは急速に数がなり始め、ミディトマトやミニトマトは毎朝のちびちゃんのお弁当に活躍中。
IMGP6160.JPG
エダマメは毎日食卓を飾り、ベリー類も色がついてきた。
クワの葉を剪定したので、クワの葉茶も作ってみるつもりです。
IMGP6159.JPG
梅雨明けしたので、日照も期待できるかな…?
(五日市教室A)