畑のありんこ(726)

ポットエダマメなどを中心に種をポットにまきました。
GWも近くなってきたので、あわせて夏野菜の苗も植えつけ。

耕して土をつくっているだけなら時間はそんなにかからないと思うのですが。

作業中、最近急に伸び始めた雑草が気になって、こいつら抜かんと…とそちらの作業に移り、しばらくするとブドウの枝の剪定もれを見つけて、あ、これ切らんといけんわ…と剪定バサミをとりにいき、その途中でブラックベリーの鉢が目に入り、あ、これ支柱に誘引せんといけんかった…と気づいたものの、ブドウの枝を剪定したあとにその枝をコンポストに放り込むときに、おお、発酵促進剤しばらく入れてないわ…と思いだし、投入したあとにふと上を向くとウメの枝に(コンポストのそばにウメの木があるのです)アブラムシがついているのを発見して、駆除をする。
で、ブラックベリーの件は忘れたまま土作りにもどり、一段落したところで、飼っているウサギにフェンネルをやるか…とおもむろに腰をあげたところで庭にきているツグミに気づき、しばし見とれたのちウサギのことは忘れて、そういえば畝の端がくずれとったなあ…と土止めをやり直し、終わったところで用を足しに家に入ると、そのとき目に入った別のものが気になって…
なかなか終わらない(笑)。

O型は一つのことに集中できない、ときいたことがあるのですが、それを地でゆくような1日を過ごしてしまいました。
ふと見るとクサイチゴの花が咲いていました。春だなあ。
クサイチゴ

(五日市教室A)