畑のありんこ(741)

シークヮーサーやはり地植えの樹木や雑草は強いなあ、と。
地植えでも草本の野菜はこの暑さと日射でへたりあげてますし、プランタに植えたものはなお一層。

この前までの雨などでミカンはだい落果してしまいましたが(正確に数えてはいませんが、ざっと200個くらい)、今は落ち着きました。
甘夏やシークヮーサーは落果の感じがだいぶミカンと違うんですよね…

甘夏は花が咲いて、受粉、ごくごく小さな実がついた時点で大量に落果します。
一方、シークヮーサーはあまり落果するのを見ません。
甘夏の方が実が何倍も大きいので、木が勝手に調整してるのかな? と思いつつ数をみて摘果するかどうか決めていますが、最近はあまり摘果していません。木まかせ。 

それでも毎年、お酒に割り入れたり、ジャムをつくったり、オレンジピールを作ったりと楽しませてもらっているので、柑橘くんたちには満足です。果樹は楽しい。
今年はブドウのなりもいいので、お盆の間に少し手入れしたいな…と思ってはいます。

(五日市教室A)