教室コラム(サイエンスラボ)

6日には「やわらかいもの? 硬いもの?」「電気の性質をさぐれ」を開催しました。
ご参加、およびラボショップの利用、ありがとうございました。お礼申し上げます。

スライムづくりが思いのほか盛り上がってしまい、勾玉を削り、磨く時間が足りなくなってしまいました! 完成までもっていって、首飾りを作るところまで行きたかったのですが、ごめんなさい。
家で気に入るところまでしっかり角をとって磨いて、完成させてください。
ものづくりって、大変なんだ…と思ってもらえれば、実はそれが成功なのですけれど。

スライムもろう石も日頃なかなかさわらない感触のものなので、五感が刺激されたのではないかと思います。

電気の性質をさぐる方は、電流計や電圧計を実際に使ってみてもらいました。電流計の使い方はテキストにものっていますが、実際に使ってみると、テキストにのっているようにさっと操作できる人は少ないですね。
やはり実地でやってみることが大切です。

習ったことすべてを自分で実験できるわけではないのですが、「確かめてみる」という作業は、科学においてはとても大切なステップなのです。

(五日市教室A)