畑のありんこ(754)

ザクロがついに割れました。
完熟すると割れるはずなのですが、ここまで割れないまま落葉を始め、あららら…と思っていたら一昨日に2つ、昨日1つ割れました。
ザクロの実って赤い宝石の粒のようで美しいですね。
たまたまうちに来ていた友人と、久しぶりにザクロを食べるねえ、という話をしながら食べました。まあ日常的に食べるものではないですね(笑)。

ザクロの味は繊細でおいしいですが…可食部が少ない!
普通はジュースにしたりシロップにしたりして食べるらしいのですが、残りの実はどうしよっかな。
苗を買ったのは娘が小1のときなので、鉢で10年かかりました。
感激もひとしおです。

(五日市教室A)