畑のありんこ(254)

2012090112480000.jpgスベリヒユを食べてみた。
結構庭やプランタにも生えてくるんですよね。
ゆでこぼして水でさらし、あとはおひたしとか、からし味噌をつけて。
ちびちゃんはおいしいといって二皿も(小皿ですが)お代わりしました。
おかげで二度もゆでるはめに(笑)。


シュウ酸が多いらしく、風味はホウレンソウに似てますね。
ぬめりもあって、ツルムラサキっぽくもある。
野菜として食べている地域もあるそうです。
庭でみかけても抜かんようにしよっかな、オレ。
ついでにタンポポも醤油バターで炒めて食べました。
これもおいしかったなあ。
ちびちゃんにはちょっと苦かったみたい。
おかずがない時、ちょっと力強くなった、というお話でした。
畑を秋に向けて作り始めました。
(五日市教室A)