いきものばんざい(148)

カキ【木はカキノキ、実はカキ ~カキ~】(ツツジ目カキノキ科)
 東アジア原産。今は世界各地で栽培されています。日本では実が人間の食用として利用されるほか、サルさんやタヌキさん、カラスさんヒヨドリさんなどの食用にもなっています。木材としては茶道具や装飾用などに。葉はおすしをくるんだりお茶にしたり。若葉はてんぷらにして食べられます。柿渋は衣類やカサに塗って防虫、防水、防腐剤にと、非常に有用な植物です。昔はあちこちの家の庭に植えられていたものですが、今は少なくなりました。たくさん実がなると処理が大変だしね。熟れたカキが地面に落ちるときたないし。
干し柿は身近に作れるスイーツでもあります。みなさんも作ってみませんか。おいしいよ。