畑のありんこ(799)

レモン柑橘の季節になってきました。画像はレモン。
ライムやシークヮーサーはぼちぼち使っています。
かぼすは裏なので、大切に使うことにして来年に期待。
ミカンも色づき始めました。

なぜ柑橘に表と裏があるのか、以前調べてみました。たとえば温州ミカンだと、
・実をつけたままでいると、次の花を咲かせるための体力が蓄えられず、花芽が減る。
・実でつくられるジベレリンが、花芽をつけさせないように働く。
というのが主な原因みたいです。

農家さんであれば、剪定や摘果で数を調整していると思いますが、そこは素人なので、見よう見まね&適度なサボリでもうかれこれ40年くらい。
長いものだと100年くらい生きるらしいのですが、そろそろ実がなるピークの年齢です。
ここまでのトータルだと数千個はなっている勘定に。
木って、すごいもんですね。

(五日市教室A)