それでもIwill be…(205)

横川駅前教室から自宅までは片道約18km。
自宅の団地は坂の上にあります。
私はバイクで通勤していましたが、S先生は私よりも遠い所から自転車で通勤されていました。
なぜそんな遠くから自転車で??と疑問に思いながらも、素直にすごいなあと感じていました。
私には絶対無理だと思っていたし、坂道を考えると自転車通勤という選択肢は全くありませんでした。
健康のために夏から始めたウォーキングが習慣になり、ただ歩いているだけでは物足りなってきました。


行動範囲を広げようと自転車にでも乗ってみようかなと思い始めた矢先、S先生から「自転車本体の重量が10kg以下なら、坂道登れるよ!」とアドバイスを頂き、自転車で通勤しようかと真剣に考え始めてしまいました。
そして、ついに購入してしまった自転車。
ここから私の自転車通勤が始まりました。
初日。
行きは坂道が無いので楽勝!と出発しましたが、吹き出る汗と太ももやふくらはぎの痛みから、何度も何度も休憩してどうにかこうにか横川までたどり着きました。
帰宅時を思うと憂鬱になりました。
帰路では、疲れ果てて八幡川沿いの路上に座り込んでいたら、お巡りさんに職務質問されました。
最後の坂道は、自転車を押して歩いていました。
後悔とか挫折とか敗北とか、そんな言葉が頭の中をうごめいていました。
翌日は筋肉痛に悩まされましたが、少しの気力が残っていたので、自転車にまたがり横川を目指しました。
疲れたら休めばいいやと、ある意味開き直っていました。
二日目は、何度も休憩しましたが、何とか乗ったまま坂道を登りきりました。
気持ちいい達成感と、次は休憩せずに登りきってやろうという目標が出来ました。
徐々に休憩する回数が減っていき、とうとう二十日目に休憩なしで最後の坂道を登りきることに成功しました。
坂道を登りきった団地から見上げた星空は、最高に輝いていました。
自転車通勤を始めて、二ヶ月が過ぎようとしています。
S先生にはまだまだ遠く及びませんが、累計距離も1500kmを越え、自転車に乗る楽しみを感じられるようになってきました。
考えてみると、勉強と同じですね。
目標を立ててそれに向かっていく。
ちょっとだけ背伸びして実現できそうな目標を立てて、それに向かっていく。
どれだけ苦しくても、どんなに格好悪くても、一歩でも前に進んでいれば必ず成長しているんだよね。
始めることは簡単だけど、続けることが難しい。
まさに継続は力なり。
昔見た「がんばれベアーズ」という映画で、こんな台詞がありました。
「あきらめるな。一度あきらめたら、それが習慣となる」
良い習慣を身に付けていきましょう。
(横川駅前教室F)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。