気になるニュース131回「今年の字」

【問】
毎年12月になると日本漢字能力検定協会がこの一年の世相を表す漢字を発表します。
今年の漢字は何になりましたか。
【答】


この字を見て何を最初に連想するかは人によって違うかもしれませんね。
いわゆる「金」の問題。消費税UPや生活保護に関わる話がありました。
ロンドンオリンピックでのメダルラッシュ(といっても金メダルに限定すれば2004年アテネオリンピックに劣りますが)やiPS細胞を開発した山中伸弥氏のノーベル賞受賞などの輝かしい功績。
全国で観測され、話題となった金環日食も記憶にあるでしょう。
また、先日ロケットを打ち上げた北朝鮮の金体制も今後が注目されます。
ちなみに2位は「輪」。
これも「五輪」や「金環食」、不況を戦い、復興を目指す人の「輪」などがイメージされます。昨年の字は「絆」でしたね。
3~6位は「島」「領」「乱」「空」。
これは尖閣諸島や竹島などの領土問題、普天間基地へのオスプレイ配備などでしょうか。
また今年の政治のありかた、衆議院議員選挙などの様子なども政治が乱れている印象です。
今年一年を思い出すとずいぶん大きい話題が多かったですね。
来年はおだやかな一年になりますように…