「コトバの世界8」やおらND清心の問題を…

コトバの世界8.jpg今回の質問は、先日6年生の授業であつかった、ND清心中(2005)大問[3]の改題から。
正しいのは、どちら?
A 授業中、先生がおもむろに歌い出したのでびっくりした。
B 急に名前をよばれたので、おどろいてやおら顔をあげた。



「おもむろに」「やおら」……現代っ子の君たちが使わない言葉だけに難しいね。
なんとなく、「いきなり」「急に」という意味をイメージしてないかな?
でもね、「おもむろに」「やおら」ともに、「ゆっくり」「ゆるやかに」というのが本来の意味なんだよ。
だから、正解はAです。
「徐に」と書いて「おもむろに」と読む。
「徐々に」の「徐」だね。
「徐々に」=「徐(おもむろ)に」=「やおら」と覚えていこう。
「いきなり」「急に」の意味を持つ言葉でよく問われるものとしては、「やにわに」かな。
「矢庭に」と書くので、「矢」のイメージから覚えるといい。
さて、2005清心の問題は、「おもむろに」「やおら」をはじめとして、誤用表現問題のオンパレードだった。
たとえば、「気のおけない」「的をえた」「耳ざわり」「幸先(さいさき)」などなど。
すでに「コトバの世界」シリーズでとりあげたものも多いけど、正確に意味を理解してるかな?
この手の誤用表現問題は、言葉の乱れてきた現代であるだけに、今後さらに出題は増加するだろうと思う。
だからといって、「一体どこまで覚えればいいんだ~」なんてなげくことはない。
ちゃんと「ある場所」に出題範囲(モトネタとはあえて言わない 笑)めいたものがあってね、ほとんどは「そこ」に載っているのだ。
知りたい?
うーん、どうしよっかなあ。
なんて、ケチるようなものでもないんだけど、紙面が尽きた(笑)
この話の続きは、ご要望があれば次回(あるいは授業でね!)にでも。
(己斐教室S)
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
中学受験ニュースでは、広島地区入試の最新情報をUPしています。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。