チャンネルアイル39

200812291505000.jpg■受験生のみなさんへ~佐藤代表からのメッセージ
6年生のみんな。
いよいよ入試をむかえます。
今どんな気持ちでいますか?
緊張してる?
緊張するのは当たり前。人生の新しい岐路に立とうとしているのだから。


でも大丈夫。君たちはこれまで積み重ねた「努力」があります。
先日、高校サッカーで、広島皆実高校が全国制覇を成し遂げました。
大会までにどのようなチームづくりをされましたか?
という質問に、藤井監督は
「大きい目標と、期間ごとの目標を立て、出てきた課題は練習に落としてやってきた。」
と答えていらっしゃいました。
これって、君たちがこれまで積み重ねてきた2週間ごとの「ターム」と同じだよ。
そして、これから「入試」という大きな目標に向かって、実力を発揮する時がきたんだよ。
入試までの1週間にやって欲しいこと。
それは「覚えたことが正しく使えているか、確認する」という勉強です。
各教科とも「入試最終チェック」の教材が配布されていると思います。
それを利用し、間違えたところを徹底的に覚えなおしましょう。
これまでたくさんの問題を解いてきて、知識のインプットは終了しています。
あとは、その知識をいつでも引き出し、自在に「使える」状態を作り出すことです。
いま解いているものに、未知の問題などほとんどないはず。
だから見直しを徹底(てってい)してください。
なぜ間違えたのかをしっかり考えてください。
そうすることで知識が「使える」状態になるはずです。
そのための方法は、すべてアイルの教室にあります。
春からの希望に満ちた新しい生活に向けて、もうひと頑張り。
僕たちも最後までしっかりサポートします。
「I will be~」
夢をかなえましょう! 
アイル代表 佐藤聖二

■新年度入会説明会のご案内
下記の予定で、新年度入会説明会を開催します。
ご予約の必要はございませんので、ご希望の教室に直接お越しください。
各教室責任者から、アイルの指導方針、学習システムなどについて詳しくご説明させていただきます。
(内容)
・「小さな成功体験の積み重ね」を基本にした学習システムについて
・カリキュラムや通塾に関するご説明、教材展示など
09年第1回
1月18日(日)
10:00~11:00
09年第2回
1月20日(火)
10:00~11:00
※上記の日程以外でも,個別学習相談会(平日14:00~ 要予約)を随時実施しております。
■2/2(月)~新年度オープンスクール開講
2月2日(月)~14日(土)までの予定で、新小学2年生~6年生を対象としたオープンスクール(無料)を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。
■卒塾生便り(五日市教室)
年の瀬の12月29日に五日市教室の第3期卒塾生が10数人、顔を見せにきてくれました。広大附属、学院、修道、女学院、なぎさの現高2です。
同窓会でお好み焼きを食べたあと、その足で来てくれたようです。
しかしあっというまに受験生だね。
ずいぶん久しぶりなので、特に男子は結構外見も(笑)変化している子も。
その前髪はちょっとうっとうしくないか? という子。
小学生時代は結構子どもっぽかったのに、一見修行僧、という子。
巨大化、声変わりは言うに及ばず。
みんな、大きくなったねえ(涙)。
再び自分の進路を切り開く旅に出ようとしている彼ら彼女ら。
再来年は「おそらく」大学生となって(がんばれよ…!)、大人への道を、この厳しい社会情勢の中へと漕ぎ出していくようになります。
その準備期間だね、今年が。
悔いのない時間の過ごし方をしてほしいです。
尤も、悔いのある時間の過ごし方をしても、のちのちプラスがないわけじゃないんだけどね…!
自分がかつて書いた羅針盤が残っていれば開いてみてください。
そこには、その時、自分なりに考えていた自分の未来のかたちが残っているかもしれないよ。
頑張っていた過去の自分がほほえましいよ、きっと。ほめてやってください。
だから今の自分があるんだ、って。
夢や目標はどんどん変わっていくものだけれど、書いた時の気持ちが少しでも甦れば、元気がわくんじゃないかな。
朗報を待ってるからね~。
以下、頼んで書いてもらった在籍生へのメッセージです。(抜粋。一部掲載に不適当なものがあるので(笑)。)
・Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道はひらける!がんばって!(R)
・今は勉強は辛いかもしれないけど、中学高校はすっごい楽しいからがんばってね。楽しいこの学校においでっっ!!!(Y)
・努力。(E)
・後悔しないように自分の意志で行動して。(O)
・中高生活はめっちゃ大事じゃけ、後悔せんところに入りんさいね。(M)
・最後まであきらめずに、がんばれ!! 中学入ったら楽しいことがたくさんあるよ。(K)
・努力してたら絶対成果が出るからがんばって。(A)

ありがとう。
自分の後輩を温かく見守ってやってください。
××××
-後記-
いよいよ来週から広島市内でも入試が始まります。
受験生の皆さん、ここまでがんばってきた自分を思い切って信頼してくださいね。
(T)