畑のありんこ(600)

キジ記念すべき600回だというのに台風17号の被害報告になってしまいました。風、強かったですね。
ダイコンやカブの苗は根元からぽっきり。一番日当たりのいいところは風当たりも強く90%がだめになりました。
オクラは風を受けてすべて傾きました。折れてはいませんでしたが葉が全部吹き飛んだものや萎びてしまったものも。
カリンは実が落下。
ブラックベリーは茎が折れ、モッコウバラは鉢ごと転倒。

五風十雨、風調雨順であってほしいものですが…年々気候変動で厳しくなっていくんでしょうね…

こないだ、大野から松ケ原の方へ車で走っていたら、キジに出会いました。
天候がひどいときには、田中冬二の「雪の日」という詩にあった、「こんな日 山の獣や鳥たちは どうしているだろう」というフレーズを思いだします。
まあ、藪の中で身をひそめているとは思いますが、ふと心配になったりしました。

(五日市教室A)