畑のありんこ(156)

201009031051001.jpg出穂した。
苗は、横川のT先生から苗の残りをもらった五日市のN先生に分けてもらったものです(笑)。
品種はヒノヒカリ。
プラ舟と発泡スチロールに植えてみました。
ヒノヒカリは中国地方でもたくさん生産されていますね。
全国的にも3位の作付けだそうです。


二階のベランダで育てているので、虫がこないのがいい。
雑草も生えない(種がとんできませんからね。)。
病気にもなりにくい(はず)。
しかし水が循環しないので、ボウフラがわく(笑)。
結構な数、わいてます。
スポイドで吸って、コイちゃんサイちゃんと呼ばれている二匹のベタの生餌に。
食いつきがものすごい(笑)。
やっぱり採れたて(?)はうまいに違いない。
植えたのが遅かったので、出穂も遅かったようです。
この2週間でぐんぐん出穂したので、一安心。
お茶碗1杯3000~3500粒くらいなんだそうです。
じゃあお茶碗2杯ぶんくらい…かな。
ちびちゃんも毎朝ながめて、「たくさん出たねー」とか「つぶつぶを数えてみよー」とか、ひとくさり感想を言っています。
収穫を楽しみにしとこう。
我が家のカカッシーも設置されました。
201009031051000.jpg
(五日市教室A)