畑のありんこ(264)

20120012.jpg先週に引き続き落花生の話。
ジーマミー豆腐をつくってみました。
水に漬けておいて、皮をとる。
すりおろして、揉むようにして絞る。大豆なら豆乳ですが、これはピーナッツ豆乳。
葛粉と混ぜ合わせて、漉し、あとは砂糖や日本酒を入れて煮ます。
杓子で混ぜていると、結構粘ってきました。


これでできあがり。
2012110514520000.jpg
もちもちした食感が楽しい食品です。
もち好きちびちゃんも大好き(笑)こういった食感、楽しいんでしょうね。風味もいいし。デザート代わりだといってうれしそうに食べてました。
もっと成熟しきったピーナッツでやると、さらにコクが出そうです。
ピーナッツ黒糖もやってみたくなってきた。
買うと結構高い。
しかしまずピーナッツを乾燥させんといけんなあ。
カボスは全部収穫し、シークヮーサーも回収予定。
ミカンがぼちぼち色づいてきました。
楽しみです。
(五日市教室A)