畑のありんこ(267)

2012111914270001.jpg競りで買っておいたコールラビを食べてみた。
だれも買わないので、たたき台から撤収されるのを100円で買いました。
誰かが「あれはええ手じゃね。ひっこめられるのを安く買うってのは」と言っているのが聞こえた(笑)。
食感はカブとかブロッコリーの茎とかに近いですね。
見た目も面白いのですが、食べるのも初めてです。


カブと同じような料理法だと聞いたので、それにしたがうと、そりゃカブっぽい印象になるかもしれん。
ヨーロッパではよく利用されているとのこと。
日本には1883年に導入。
ユニークな形が一番目をひきます。
寒い日が続くようになってきて、つくづく太陽のありがたみを感じます。
例年、園芸の支柱と競りで野菜を買った際の大きなビニールで簡易ビニールハウスを作って冬をしのいでいるのですが、今年はビニール温室の小さいやつを導入しようと考えています。
温かくないと困る植物も増えてきたので。
さらに場所がなくなってきた(笑)。
(五日市教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。