それでもIwill be…(79)

カテゴリー: そのほか

「1円玉の話」
今日は日本で使われているお金で最も小さい単位の1円玉の話をしましょう。
1円玉って実はとっても便利な硬貨なんだ。
まず、1円玉の重さがちょうど1gっていうことはみんな知っているかい?
てんびんの分銅の代わりにも使えるんだよ。
えっ!そんなの誰でも知ってるって?

続きを読む

チャンネルアイル69号

カテゴリー: そのほか

090331.jpg■志望校に行ってみよう!
先日、アイルでは中高一貫校で8月までに開催されるもののうち、みなさんの見学が可能なイベントのご案内を配布しました。
文化祭やオープンスクールなど、小学生の皆さんが参加あるいは見学できるイベントが盛りだくさんです。

続きを読む

それでもIwill be…(78)

カテゴリー: そのほか

sinnkansen.jpg6年生の社会では、今週から公民分野へと入っていきます。
「政治や経済なんて興味が持てないし、言葉が難しくて分からないよ~」、なんて嘆きも聞こえてきそうですね。
確かに用語は難しいし、地理のような実感も歴史のようなストーリーも感じられませんから、なかなかの難敵とはいえるでしょう。

続きを読む

畑のありんこ(138)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201004161132000.jpgブルーベリーに去年にもましてあきれるほどたくさんの蕾がついた。
ここのところの寒気であまり虫も飛んでいないので、人工授粉をしました。
メインのラビットアイ系の2本は開花時期がちょっとずれているうえ、ブルーベリーは花弁が大きく開かないので、少し花粉をとるのに難儀ですが、筆でちょんちょんと花粉をつけていきます。

続きを読む

畑のありんこ(137)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201004040717000.jpg庭に移したキイチゴがいつのまにか満開で、ミツバチが来ていました。
たのむぞ受粉。
この仲間は地下茎でどんどん増えていくので、離れたところに新しい芽を発見するたび、「こりゃっ」「だめっ」「伸びすぎッ」とかいいながら摘んでます。
それでも結構な数、花が咲いています。

続きを読む

チャンネルアイル68号

カテゴリー: そのほか

090331.jpg■プラス思考を伝播(でんぱ)させる
新しい学年に進級しました。
皆さんもちょっと大人になった気分で、学校に通っているのではないでしょうか?
1年生を見て、「あんなに小さかったんだ」と思ってみたりするのも、4月ならではのことでしょう。

続きを読む