それでもIwill be…(79)

カテゴリー: ■それでもI will be…

「1円玉の話」
今日は日本で使われているお金で最も小さい単位の1円玉の話をしましょう。
1円玉って実はとっても便利な硬貨なんだ。
まず、1円玉の重さがちょうど1gっていうことはみんな知っているかい?
てんびんの分銅の代わりにも使えるんだよ。
えっ!そんなの誰でも知ってるって?

続きを読む

それでもIwill be…(78)

カテゴリー: ■それでもI will be…

sinnkansen.jpg6年生の社会では、今週から公民分野へと入っていきます。
「政治や経済なんて興味が持てないし、言葉が難しくて分からないよ~」、なんて嘆きも聞こえてきそうですね。
確かに用語は難しいし、地理のような実感も歴史のようなストーリーも感じられませんから、なかなかの難敵とはいえるでしょう。

続きを読む

畑のありんこ(138)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201004161132000.jpgブルーベリーに去年にもましてあきれるほどたくさんの蕾がついた。
ここのところの寒気であまり虫も飛んでいないので、人工授粉をしました。
メインのラビットアイ系の2本は開花時期がちょっとずれているうえ、ブルーベリーは花弁が大きく開かないので、少し花粉をとるのに難儀ですが、筆でちょんちょんと花粉をつけていきます。

続きを読む

畑のありんこ(137)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201004040717000.jpg庭に移したキイチゴがいつのまにか満開で、ミツバチが来ていました。
たのむぞ受粉。
この仲間は地下茎でどんどん増えていくので、離れたところに新しい芽を発見するたび、「こりゃっ」「だめっ」「伸びすぎッ」とかいいながら摘んでます。
それでも結構な数、花が咲いています。

続きを読む