畑のありんこ(405)

シカクマメシカクマメがなり始めました。
夏にほとんど実がつかなかったのですが、ようやく紫色の花が満開です。
時期としては、あれ? という感じのずれですね…。
やっぱり天候不順のせいかな。
水害被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
先日、本を送ってくださった方が栃木県鹿沼市の方で…見知らぬながら、心配したりもしておりました。

さてシカクマメは写真のように豆としてはちょっと変わった形をしています。
スーパーではあまり…見ないですかね。

断面が四角をしているのでこの名前があります。
ひだひだもついて、何だか怪獣の卵っぽいので見た目も楽しいです。
味はくせがなく、天ぷらとかがおいしいです。
株が大きくなると、根っこも食べられます。
根っこの味は…むかごに近いかな?

農作業ができるのも、日々平穏だからこそ。
受験勉強も同じなのですが…その有り難さが子どもたちに実感できているかというと…難しいでしょうね。
置かれている環境を当たり前、と思ってしまうのが普通でしょうから。
ご家族のバックアップ、夜でも電気が使える環境、飢えや戦争を身近に感じずにすむ状況…
そういったことが自分をかたちづくっていることへの感謝も、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

(五日市教室A)