第4回本屋さん探検 in LECT蔦屋書店

カテゴリー: ■イベントギャラリー

今回も抽選となってしまった人気の月例イベント「本屋さん探検」。
毎回、蔦屋書店コンシェルジュの江藤先生のお話に本と本屋さんの世界が広がっていきます。

いきものばんざい(46)

カテゴリー: ■いきものばんざい

カブトガニ【クモに近いんだけど ~カブトガニ~】節足動物門カブトガニ科

医学に興味がある人は、カブトガニの血液が医学や薬学の発展に貢献していることを知っているかもしれません。私たちの血液は鉄分を含むため赤く見えますが、カブトガニの血液は銅を含むので青色をしています。そしてその血液は細菌に反応してネバネバした固体で包んでしまう性質があるため、人間に行う注射やワクチンが無菌かどうかを確かめるのに使われているのです。カブトガニの血液を採集する専門工場もあるくらいです。「生きている化石」としてよく知られていますが、今年の3月には、研究の結果、クモ綱に属するという発表がありました。瀬戸内海などの生息地の破壊が進み、今世紀中には絶滅するといわれています。

畑のありんこ(582)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ブルーベリーあっというまに緑が濃くなり、見ている分には生命力あふれるよい季節なのですが、その分いそがしくなります。
うちではブドウの葉の新梢の伸び方が作業のバロメーターになっており、あ、そろそろ誘引せんといけん、とか、害虫が出た、やっつけろ、という時期の到来を教えてくれます。
その意味ではブルーベリーのように害虫のほとんどつかない木はエライ。
受粉もマルハナバチやミツバチがやってくれるので、ありがたい。

続きを読む

アイル サイエンスラボ2019年第1期生募集

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイル サイエンスラボは、2019年5月18日(土)に第1期スタートです。
ただいま、
小学4・5年生対象 サイエンスファン 第Ⅰ期 「地球の歴史散策」
小学5・6年生対象 アドバンストサイエンス 第Ⅰ期 「水溶液完全制覇への道」  
の2講座の受講生を募集しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

また、講座の様子は、こちらで随時紹介してまいります。

2019歴史探索 in 宮島

カテゴリー: ■イベントギャラリー

汗ばむ陽気のなか、今年も6年生達が世界遺産である神の島「宮島」で、知恵と知識、協働の力を競いました。
今年の優勝は、五日市パンダチームでした。
おめでとうございます!

畑のありんこ(581)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トウモロコシこの1週間で畑を耕して、苗を植えたり種をまいたりしました。
サルの襲撃を受け、収穫直前に全滅したトウモロコシのリベンジ戦やら、トマトの新しい品種の試植とか(こんなことばあるのかな)、苗をひさびさに見かけた沖縄の島トウガラシをいかにして他の苗から遠ざけて交雑を防ぐかとか、それなりにさまざまな経緯や事情があるのであります。

続きを読む