気になるニュース379回「全部で何試合?」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

7月15日決勝戦が行われたサッカーのワールドカップ。
20年ぶりにフランスが優勝を果たしました。
さて、今回の大会では全部で何試合行われたでしょうか?
(本来先週金曜日アップ予定の記事ですが、前回代表からのメッセージに替えさせていただきましたので、遅れて掲載いたします)

続きを読む

いきものばんざい(26)

カテゴリー: ■いきものばんざい

サラセニア【虫がサプリ代わり ~サラセニア~】ウツボカズラ目サラセニア科

よく知られている食虫植物です。もちろん、自前で光合成もしますが、土の中の栄養素が不足しがちな湿地に生えることが多く、栄養分を補うために昆虫などをとらえて養分を吸収してしまうという特徴を持っています。葉が筒状の袋のようになっており、そこに落ちた昆虫は中の消化液や細菌によって分解されます。あーこわ。帰り道にこんなのが道で口を開いとったらヤバイですね。つくづく人間に生まれてよかった。他によく知られている食虫植物に、ハエトリソウ、ウツボカズラやモウセンゴケがあります。どれも変わった捕虫のしかたをする、興味深い進化をしています。

気になるニュースにかえて(代表から)

カテゴリー: ■気になるニュース

※今回、アイル代表佐藤の回となっておりました「気になるニュース」は、代表からのメッセージと替えさせていただきました。

この度の大雨による水害におきまして、まずは被災されました方々にお見舞いを申し上げたいと思います。アイルでも、生徒の安全を最優先とし、7月6日(金)および7日(土)の授業を休講とさせていただき、9日(月)から授業を再開いたしました。生徒および保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。すでにご案内差し上げておりますとおり、8タームおよび復習講座の予定を一部変更して進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

畑のありんこ(542)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

インカのめざめGW前にDIYに行くと、かなり芽が出てしまったしぼんだ種イモが大値引きで(100円!)売られていました。
少し前から人気の品種の「インカのめざめ」を見かけましたので、100円ならいいかと買いまして、家のプランタと畑に植え付けておきました。
先日、葉がかなり枯れましたので掘ってみると、わりと数がとれました。
もともと大きなイモをつくる品種ではありませんので、おやつサイズです。
そのままゆでて食べると、おお、確かに栗の味。おいしくいただきました。

続きを読む

畑のありんこ(541)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ズッキーニちょっと見ぬ間にズッキーニが巨大化しておりました。

見た目や食感はキュウリに似ていますが、カボチャの仲間です。
輪切りにしたものにチーズをのせ、それに胡椒をふったものを焼いて食べるとヒジョーにおいしいです。
さすがにこのサイズになるとそれは無理ですね。
CDを食べているような感じになりそうです(笑)。

続きを読む

畑のありんこ(540)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

エゴマとシソ料理をつくっていて、ちょっと香りづけに入れたいな…という野菜がありますね。
お吸い物やカツ丼にミツバとか、豚肉炒めにミョウガとか、刺身にシソとか。
でも買うとそれなりに高いです。
シソ好きとしては、たくさん食べたい。

庭で少し摘んでこれるように昔はもう少し計画的に植えていたのですが、今は栽培しているというか、もはや野良生え状態です。エゴマもシソも種がこぼれてそこら中からバンバン生えてます。
続きを読む